BLOG@2-pipe.com

Live a little!

ガーミン ハートレートストラップ交換

DSCN2306.jpg


新しく買ったガーミンのプレミアムハートレートストラップ。以前のものは分割型だったんですけど、仕様が変わったんですね。え?これって脚から通せってこと?上から?なんか脱着が面倒そうやな・・・。と思っていたら外れるところがありました(笑)フォロワーさんに教えていただきましたw


DSCN2307.jpg


これはヨレヨレになった旧型のストラップです。締めていても緩んでくるのとジョイントのプラスチック部分が割れてきたので交換しました。全然関係ない話しですけど、木星・月・金星が縦に並んでいますね。


ヒルクライマーのブログ


  1. 2012/03/26(月) 20:04:00|
  2. Goods
  3. | コメント:2

アイフォン防水ケース購入 自転車用に使えるか

DSCN1049.jpg


サイクリング用にアイフォン防水ケースを購入しました。雨天と夏の汗対策です。


ロードバイクのブログ


続きを読む
  1. 2011/08/20(土) 22:34:49|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーミン ハートレートセンサ 電池交換

ガーミンのハートレートセンサーが最近、上体を起こす(サイコンから離す)と心拍が異常にに高くなります。ということで電池を交換してみようと思います。


DSCN0312.jpg


精密ドライバー#1で4本ビスを外します。


DSCN0314.jpg


ボタン電池(リチウム電池)はCR2032です。純正はパナソニックなんですね。結局変化はありません。残念・・・。


2日後にレースがあるのに走らな過ぎて危機感があります・・・。とりあえずラブ注油・・・。
  1. 2011/07/01(金) 22:56:31|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッドストックのパーツたちの中からチョイスしたのは・・・

DSCN0046.jpg


デッドストックのパーツたちの中からチョイスしたのは・・・


DSCN0052.jpg


3tttのハンドルバーはTDF(φ25.8)です。


DSCN0053.jpg


ステムは3TのMUTANT。


もう少し旧ステムをチョイスしようと思ったのですがレコードのφ26しかなかったので、ミュータントにしました。合わせてみると悪くありません。


DSCN0051.jpg



ピラーはアルミのカンパ コーラス、サドルはSan Marco Regale GIRARDI (サンマルコ リーガル)の当時もの。


確か現行品とは違う革を使用してるんですけど何でしたっけ・・・?(汗)


DSCN0050_20110528114934.jpg


ハブはカンパのケンタウルです。重いですが雰囲気重視でトレーニングには良いでしょう。

  1. 2011/05/28(土) 11:15:00|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIKE FITのITS(In-The-Shoe)ウェッジ ペダリングは良くなるか!?

BIKE FITからウェッジという脚の傾きを調整るスペーサーのようなものが作られています。


日本ではZETA TRADINGが輸入元のようです。


bikefit.jpg


最近ペダリングを意識しだし、クリートの位置調整を繰り返しているのですが、どうしても小指球に片寄ってしまい、上支点・下支点は特に安定しないペダリングになりがちです。


椅子に座ってますっぐ脚を下ろしても片寄っているので、日ごろの意識で修正するか、ウェッジを試してみるか考えていました。


ProdITSWedge.jpg


製品にはクリートとシューズの間に入れるクリートウェッジと、シューズ内のインソールの下に入れるITS(In-The-Shoe)ウェッジがありますが、カーボンソールを使用していることもありクリートウェッジは少し怖いのでやめて、ITS(In-The-Shoe)ウェッジを試してみようと思います。


DSCN0040.jpg


早速購入してみました。


DSCN0041.jpg


4枚入っていて、傾きによって片足1~2枚で調整できるようです。


DSCN0043.jpg


切らなくてもちょうど良さそうです。


1枚ずつ入れて1時間ほどローラー台で様子を見てみようと思います。


DSCN0042.jpg


少し隙間のあったつま先は、ちょうどいい感じにフィットしています。


初めからペダリングが安定して膝のブレが少ないように思います。


さほど痛みがあったわけではありませんが、小指球の痛みは和らぎ、ケイデンスはスムーズに上がり心拍は安定しているのは、効率が上がったのか気のせいなのか?


明日は2枚ずつで試してみようと思います。




  1. 2011/05/27(金) 22:33:45|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラーの練習に汗の垂れを防ぐ汗バンド

ローラーやり始めて約2ヶ月。


2日に1日は何とか続いている?はずです。


ローラーをやっていると、脚のむくみは無くなり筋肉が柔らかくなってくるのが分かります。


週末のヒルクライムでは調子が上がりタイムを伸ばすことができます。


心拍数に変化があるので、その日の体調が分かるのも良いですね。


タックス サトリのダイヤルは3、ケイデンス100rpmで心拍120~125bpmと随分下がってきました。(体調による)


週末のヒルクライム後には心拍が上がりにくくなっているのが分かります。


125bpm以上上がりにくくなってきたので、負荷を上げるか悩みどころです。


様子を見ながら調整したいと思います。


ローラーをやっていると尋常じゃない汗が滴ります。


そこで私は汗取りバンドを使用しています。


iphone_20110507193045.jpg


最近数本購入しました。その名は『綿タオルのバンドあたま用』です。


iphone_20110507193054.jpg


メーカーはシンエイ産業。


iphone_20110507193101.jpg


完全に止まらないまでも、ほとんどの汗は吸収してくれます。


気になっている方はお試しあれ。


ロングライドのブログ
  1. 2011/05/07(土) 19:50:55|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

airbon ZT-702 Supernova Pump (エアーボン スーパーノバポンプ) GET!

DSC_0658.jpg


airbon ZT-702 Supernova Pump (エアーボン スーパーノバポンプ)


購入してしまいました。


今使用しているQUICKER PRO(クイッカープロ)160gに対し、59gと軽量な上にコンパクト。


パンクすれば、その分大変ですが、そんなにパンクする機会もないですし、7Barきっちり入るので問題なしです。


DSC_0659.jpg


ブラケットと米式→仏式アダプターが付属しています。


DSC_0660.jpg


ブラケットはコンパクトでいいんですけど・・・、使用せずにツールボトルに入れちゃいましょう。


ヒルクライマーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/25(月) 22:05:59|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAVIC (マヴィック) スピードセンサー用マグネット

iphone_20110414215826.jpg


マヴィックのスピードセンサー用マグネットです。


iphone_20110414215834.jpg


エアロスポークに使用する場合は、画像にある通り突起部分を切断しなければならないようですが、私のホイールはギリギリ入りました。


iphone_20110414215844.jpg


ガーミンのような円柱のマグネットそのままって感じの形状より、エアロな感じでいいですね。


でも、工具無し脱着できる点はガーミンの方が良いですが。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/14(木) 22:09:50|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと液晶テレビ拝借 ガーミンアラート設定してローラー台に乗る

父上が小型液晶テレビを使っていない情報を嗅ぎ付け、こっそり拝借してきました。


もう、バレてるのかな?


iphone_20110407211839.jpg


これはいいです。


私にはきっとストイックさが足らんのでしょうな。


iphone_20110407211852.jpg


だいぶ心拍もケイデンスも安定してきているような。


ガーミンのアラート設定でケイデンスmin90rpm、HR min125bpm~max139bpmに設定すれば、テレビ見ててもピロピロ~って鳴って便利です。


あまり無理せずがんばりませう。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/07(木) 21:51:14|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー台初めて2週間 もう飽きつつあります・・・。 Tacx SATORI (タックス サトリ)

ローラー始めて2週間経ちます。


ペダリングが変わってきたような気がします。


外で走るのとは、少し違いますね。


全く別のトレーニング方法として位置づけた方が良いのかもしれません。


しかし、やはりつまらないので飽きてきます。


皆さん、どうやってモチベーションを維持しているのでしょうか?


DVDを見ている方もいらっしゃるようですが、毎日変更するわけにもいかないですよね・・・。


まあ、しばらくがんばりましょう。


iphone_20110407083458.jpg


この負荷調整ダイヤル、ハンドルにぶら下げているだけなので、床に落下してしまいました。


iphone_20110407083509.jpg


ん?重い・・・。


どうやら、ダイヤルの数字表示だけではなく、ワイヤーのアールのつけ具合だけで結構負荷が変わることが分かりました。


取り付け位置は常に同じ場所に固定した方が良さそうですね。(普通はしますね)


随分も前に購入したのですが、ほんと初歩的な疑問が出てきます。


良く言えば、まだまだこれからだということ。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/06(水) 23:33:00|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もローラー台 Tacx SATORI (タックス サトリ)

昨日、空気圧を6BARにして負荷が少なすぎたので、今日は7BARに戻したのですが、さほど負荷は上がらず心拍も上がりにくい。


2日前に六甲山1本登っただけなのですが、何かが変わっている・・・。


風が強かった割にはタイムも悪くなかったし。


サドルは1mmぐらい上げてペダリングは良くなった気はしますが、何なんでしょう。


とりあえず続けていきましょう。


早くビギナーを脱出したいわけです。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/05(火) 22:24:01|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローラー台 タイヤ空気圧変更 Tacx SATORI (タックス サトリ)

なんとか続いているローラー台。


いろいろ試してみようと、タイヤ空気圧7BARから6BARへ変更してみました。


軽すぎて、なかなか心拍が上がりません・・・。


適正タイヤ空気圧はあるのでしょうか。


ダイヤルを3から4に上げるとタイヤが滑っているような・・・、加圧を上げなければならないようです。


iphone_20110404230441.jpg



ついでにサドルを1mmほど上げました。


ひざの違和感も無くなり、良い感じです。


iphone_20110404230426.jpg


120mmのエンド幅でも対応できるので助かっていますが、今は無きサンツアー(マエダ工業)シュパーブのハブが泣いているような気がします。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/04(月) 23:16:30|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツローラー台 Tacx SATORI (タックス サトリ)

ちょうど2週間ほど前でしょうか。


レース前に練習しなさすぎて、苦手なローラー台に乗りました。


なんで苦手かって、面白くないし、つまらないし、暇やし・・・。


外で走るのが一番!でも花粉飛んでるし、平日走れないし・・・。


ということで、レッツローラー台。


強度上げるのも良いですが、取り合えず続けることを優先するために、しばらくLSDでいきます。


iphone_20110401222503.jpg


TACX SATORI(タックス サトリ)のダイヤルは3、歯数は39T×18T、これで1~2%ぐらいの坂を登るくらいの負荷ですかね。


これより下げても平地より軽すぎるような・・・、調整が難しい・・・。


タイヤの種類、空気圧、ローラーの加圧具合で、けっこう付加が変わるようです。


コンチネンタルローラー専用タイヤ7.0BARでやってみました。


iphone_20110401222511.jpg



10分 アップ。


40分 90rpm HR120 ~ 95rpm HR125 ~ 100rpm HR130 ぐらいかな~。


10分 ダウン


合計60分、これ以上でもなく、これ以下でもなく習慣にするのが狙いです。


強度上げてサボってしまうのだけは避けたいところ。


焦らず、しばらく続けて余裕がでてきたら強度を上げたトレーニングを取り入れていきましょうか。


iphone_20110401222523.jpg


これ、汗取りバンドです。


ダサいんですけど分厚くて汗が垂れてこないんです。


外で乗るときも、よくヘルメットの下に使います。








キネティック KINETIC ROCK AND ROLL TRAINER


こいつは高そうだけど、すごい良さそう。


レッツダンシング♪


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/01(金) 23:08:28|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LOOK (ルック)のクリートは、すぐ減るのか・・・。

iphone_20110330222852.jpg


この前買ったルックのクリートです。


初めてGRIPではない安いタイプを購入したのですが、歩き方が良くないのか、よく滑るし、よく減る・・・。


iphone_20110330222900.jpg


白いところまでいけば交換です。


iphone_20110330222912.jpg


引き足でパコパコいうので調整しなければなりません。


iphone_20110330222920.jpg


ちょっと高いけど、こちらの方がもつかな~。


このあたりは、やはりシマノの方が上かもしれません。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/30(水) 22:39:36|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイム用鼻せんは自転車に使えるか?

こんなもの買ってみました。


iphone_20110315221358.jpg


iphone_20110315221417.jpg


iphone_20110315221431.jpg


スイム用の鼻せんです。


想像を絶するほど、とんでもなく鼻水が出る私は、とても人様の前に出れる状態ではありません。


どうせ鼻が詰まるなら、いっそのことこの鼻せんで鼻を塞いでしまおうという作戦です。


そうすれば、鼻水が出る心配はなくなるでしょう。


しかし、この鼻せんを付けると、ものすごく鼻が細くなり、変な顔・・・。もともとか(笑)


まさにシンクロナイズドスイミング・・・。


でも、鼻水ダラダラよりましかな~(悩)。


苦しいやろな~(汗)。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/16(水) 23:05:48|
  2. Goods
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
次のページ

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE