BLOG@2-pipe.com

Live a little!

ブリヂストン レイダック レストア

DSC_0401.jpg


2009年11月12日


また、我が家に新たな自転車がやってきました。


ブリヂストン レイダックです。


DSC_0842.jpg


コッターレスクランクです。


DSC_0844.jpg


あまり見なくなりましたね。


DSC_0845.jpg


14mmのフィキシングボルトを外します。


DSC_0846.jpg


シャフトにクランクが圧入されている状態です。


DSC_0849.jpg


クランク抜きでクランクを引き抜きます。


DSC_0852.jpg


固着を恐れてていましたが、難なく外れました。


DSC_0855.jpg


反対側も同様に外します。


DSC_0856.jpg


リングを外します。


DSC_0857.jpg


こちらは逆ねじです。


DSC_0858.jpg


古い工具を使用しています。


DSC_0859.jpg


段付き、摩耗も少なく、走行距離はさほどないと思われます。


大したことはありませんが、若干錆びています。


ここにBBカートリッジを入れるとなると・・・、


もともと入っていたカップとカートリッジのねじ山を比べるとカートリッジの方が若干長いです。


奥のねじ山は若干錆びているため、そのままの状態ではカートリッジが入りません。


ワイヤーブラシで入るようにはなるかもしれませんが、


やはりタップで修正し、フェイスカットしたいところ・・・。


DSC_0861.jpg


とりあえず、ヘッドパーツをオーバーホールしましょう。


DSC_0862.jpg


あまり精度の良いヘッドパーツではありません。


DSC_0863.jpg


洗浄しました。


DSC_0864.jpg


グリスアップしましたが、スムーズ・・・? まあ、こんなもんでしょう。



2009年11月13日


DSC_0865.jpg


ブレーキキャリパーは変えるべきか・・・。


DSC_0866.jpg


そこに旧105があったので付けてみました。


DSC_0867.jpg


残念ながらロングで使えません。


ということで後回し・・・。


DSC_0868.jpg


ティアグラのクランクを組もうと考えていたのですが、


タップもフェイスカットも必要なので、旧105を取りあえず組むことに。


DSC_0869.jpg


コッターレスも悪くない・・・かな?


DSC_0870.jpg


以前付いていたクランクよりは数段良く回ります。


チェーンリングは楕円型です。


DSC_0871.jpg


残念ながら、チェーンは短く交換しなければなりません。


DSC_0874.jpg


9段でもクリアランスはほとんどなく、10段では干渉してしまうかもしれません。


DSC_0875.jpg


部品を移植しました。


DSC_0877.jpg


ん~~。


DSC_0879.jpg



ん~~。


DSC_0880.jpg


パーツ待ちです。


2009年11月21日


DSC_0918.jpg


まっ、こんなもんか。


DSC_0923.jpg


こえでいいかな!?


DSC_0924.jpg



ムムっ!!締まらん!!


選定間違えたか?


2枚必要か・・・



2009年11月22日


DSC_0925.jpg


とりあえず、旧105を装着したが・・・、


うまくシフトできるか・・・。


キャパシティがないのは分かってはいたが、ストローク量がかなり違います。


2回レバーを倒せばシフトします・・・。


いい勉強になりました・・・。


2010年1月17日


久々に再開しました。


DSC_0263.jpg


見た目は悪いですが、2枚でなんとかいけそうです。


ティアグラFDと旧105の相性はイマイチですが、なんとかセッティングできました。


BBフェイスカットして、ティアグラのクランク組んではどうでしょうか。


ブレーキの効きは最低です。


フロントホイールは外れません。


ティアグラに変更してはどうでしょうか。


DSC_0264.jpg


後は、フロントブレーキですが・・・、


ケーブルが抜けており、通すのに苦労しそうです。


ケーブルを抜いた張本人に責任を持って通してもらいましょう。


バーテープ巻いて完成です。


2009年2月21日


DSC_0395.jpg


届いたソラのブレーキを取りつけます。


DSC_0396.jpg


フロントの付属していたはナットは少し短いので、長めのものを使用します。


DSC_0398.jpg


無事にブレーキアウターが通りました。


DSC_0400.jpg


バーテープ巻いて完成です。


DSC_0401.jpg


完成しました。


DSC_0403.jpg


DSC_0404.jpg


DSC_0405.jpg


DSC_0406.jpg
  1. 2010/02/21(日) 18:04:40|
  2. Cycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再度山~六甲山 トレーニング

久々の自転車。


最近フットサルも人が集まらずやっていません。


体がなまっている・・・。


六甲山頂までいけるでしょうか。


やはり再度山はなかなか険しい。


が、意外にスムーズに登れました。


再度山を登りきったところで自転車を止めます。


一緒に登ったzonoがシディのシューズを買いました。


私もシディの同型なのだが、新モデルなので少し履かせてもらいました。


1サイズ小さいが、ピッタリ履き心地が良い!


なぜだ!?そんなに形が違うのでしょうか?


外見はほとんど変わらない様子。


ということは、靴の中か・・・と中をのぞいてみる。


むむ!?


中敷きの両サイドに隙間があいている。


ずれているのか?


とりあえず、中敷きを取ってみました。


・・・。


・・・。


なんてことだ・・・。


・・・。


・・・。


左右反対に入っている・・・。


DVC00154.jpg


違和感は感じていたのだが・・・。


私は1年くらい何をやっていたんだ・・・。


六甲山頂間近で心身ともに疲れ果てました・・・。
  1. 2010/02/21(日) 17:34:21|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタインデー

一日遅れだが、机の上にチョコレートが置いてあります。


○○よりとメモがあります。


かわいい娘を持ったものです。


下にももう一つメモがあります。


!?


かわいいのは今のうちなのだろうか・・・。


メモを見ると


・・・


・・・


こうだいくんへ・・・


・・・


・・・


こうだい・・・って誰じゃい!!?
  1. 2010/02/16(火) 00:00:01|
  2. Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌『MINI PLUS』 撮影

DSC_0001.jpg


MINI専門雑誌『MINI PLUS』の撮影に呼ばれました。


十数台でしょうか。


なかなか良い時間を過ごせました。


3月中旬発売です。


DSC_0005.jpg

  1. 2010/02/07(日) 21:30:57|
  2. MINI
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE