BLOG@2-pipe.com

Live a little!

LOOK (ルック)のクリートは、すぐ減るのか・・・。

iphone_20110330222852.jpg


この前買ったルックのクリートです。


初めてGRIPではない安いタイプを購入したのですが、歩き方が良くないのか、よく滑るし、よく減る・・・。


iphone_20110330222900.jpg


白いところまでいけば交換です。


iphone_20110330222912.jpg


引き足でパコパコいうので調整しなければなりません。


iphone_20110330222920.jpg


ちょっと高いけど、こちらの方がもつかな~。


このあたりは、やはりシマノの方が上かもしれません。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/30(水) 22:39:36|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲山ヒルクライム リザルトの誤り

先日行われた六甲山ヒルクライムのリザルトに誤りがあったそうですね。


どうりで表彰に出席しない人が多かったわけです(・・;)


本当に?って感じの方もいらっしゃいましたし…。


しかもタイムは幻の9分台。


やはり11分台が一番だったようですね。


でもロード歴の浅いフラペの女性17分台は合ってるようです(・・;)恐るべし…。


皆さん必死になって練習してますから、やってはいけないミスでしたね。


比叡山では同じ失敗がないことを願います。


レース後に登った六甲山頂の写真をいただきましたので、アップします。





素敵な写真です♪


ありがとうございます(^^)


ヒルクライマーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/29(火) 19:20:36|
  2. NATIONAL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うなぎ丼多し…

昨日のレース終了後、六甲山登ったあと体脂肪率を測ってみたら、6.1%にまた減っていました。


疲れも無いし、補給もしたし、そんなにカロリー消費もないはずやねんけどな…。


ここ2週間ぐらいで、体重も1kgぐらい減ってきてるし、大丈夫なのか!私の身体!?


筋力付いて細くなっても体重はさほど変わらんっていうし…、ZONOのように病気でなければ良いのですが・・・。


体脂肪率はハンドルの付いた測定器の方が、上半身を読み取りやすいから正確だという噂もあるし。


ということで、今日は自分へのご褒美、うなぎ丼上1,330円+ご飯大盛50円です。





多い…、無駄に多過ぎる…。


これでは日本昔話盛りではないか!


ご馳走様でした♪


グルメのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/28(月) 12:31:33|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 → 裏六甲ヒルクライム

今日は、『六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有』です。


受付は6:30・・・、と非常に早く、現地の最低気温-4度ですから、行ったときには0度ぐらいでしょうか・・・。(比叡山も早くて参加に悩みます。)


昨日の疲労を少し残しながら、自走してまいります。


既に心拍は高い・・・、マスクで呼吸困難になりそうになりながら到着。


iphone_20110327153006.jpg


短いレースにもかかわらず、700名以上も集まったそうです。


iphone_20110327153015.jpg


とても寒かったのですが、日が出てくると暖かくなってきました。


iphone_20110327153026.jpg


クロモリは何台か見ますが、見たところWレバーは1台、マスク使用者は1名・・・、ですよね・・・、革サドルは今のところ見たことありません。


私のクラスで200名ぐらいいましたので、20名ずつ間隔を開けながら走ります。


7~8%ぐらいの坂が続き、緩急も少なく道もきれいでとても走りやすい。


少人数でスタートしたこともあり、同レベルの走者がいなくて単独走行となってしまいました。(速いわけではありません。)


追いかける人も後ろから迫る人もいなくてテンション上げにくく走っていたら、おそらく次グループのTREKにスコーンて抜かれました。


付いて行くほど、走れませぬ・・・。


と気が付けば有馬トンネルをくぐり、芦屋トンネルを通過すればゴール!と思いながらもスパート掛ける間もなくゴール。


練習不足につき、いつものサボりグセが・・・。


iphone_20110327153038.jpg


東六甲展望台は肌寒いですが、清々しい!


順位は・・・、2桁とだけ書いておきます。


しょせんこれが私の実力。


なんと9分台が数名いらっしゃいました。


でも一番脅威に感じたのは、ロード初めて間もない女性がフラペで一位、しかもタイムは確か17分ぐらいでしたか。


あぁ、大して変わらないじゃないですか・・・。


なかなか楽しかったのですが少しヘコミながら、まずまずのタイムだったZONOと一緒に裏六甲を登ります。


iphone_20110327153049.jpg


うん、いい天気。


iphone_20110327153057.jpg


と帰ろうとしたとき、(私は気付きませんでしたが)見覚えのあるGIOSの黒カーボンフレーム。


ツイッターのフォロワーさんであるZituさんではないですか!?しかも、隣にはカメライダーのgenbullさん。


実は初めてお会いしたのですが、とてもいい感じの方で高松うどんポタの参加をお願いしました。


とても楽しみです!


genbullさん写真お待ちしてます。(あとイチデジのテクニック教えてくださいね。)


今日は、とてもいい出会いがあり、有意義な一日を過ごすことができました。


iphone_20110327153104.jpg


これ参加賞のイカすボトル・・・。


花粉吸い過ぎて、帰ったら鼻水止まりません・・・。


ヒルクライマーのブログ


本日の猛レースはこちらです →  続きを読む
  1. 2011/03/27(日) 16:46:48|
  2. Hill Climb Race
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩谷峠ヒルクライム

明日、六甲ヒルクライムのレースなに、明らかな練習不足に今更走ってもしょうがないのですが、いやむしろ行かなかった方が良かったのかもしれませんが、岩谷峠に行ってまいりました。


今日は雪が降るくらい寒い中、箕谷側から登り、身体が冷えそうだったので、そのまま黄河から戻ります。


iphone_20110326132730.jpg


勾配も距離もそんなに違わないかと思いながら登ります。


やっぱりケイデンスも上がらず、心拍も上がりっぱなし・・・、絶望的な中、友人のタイムだけは辛うじて塗り替えておきました。


鼻せんはしていたのですが、途中でマスクを外したので、気管がやられているような気がします・・・。


ヒルクライマーのブログ


本日の猛レースはこちらです →  続きを読む
  1. 2011/03/26(土) 13:40:39|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 まであと2日

六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有 まであと2日。


練習してないから焦るわ~。(焦)






4.1kmコース


7.5%やから、15分前後ってとこか・・・?


ヤバいなぁ・・・。





6.5km


ヒルクライマーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/24(木) 23:31:23|
  2. Cycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症の薬

杉のピークはもう過ぎたそうです。


もう少しの辛抱・・・。


iphone_201103191737290.jpg


初期症状はこのクラリチンを寝る前に1錠飲みます。


これは、ほとんど効かないに等しい・・・。


iphone_201103191737380.jpg


少しムズっときたときにはアレグラを朝と晩に1錠づつ飲みます。


これもすぐに効かなくなります。


iphone_201103191737470.jpg


アレロックがなかなか効きますが、ヒノキが飛び出したぐらいから、またつらくなります。


iphone_201103191737550.jpg


そこで、アレロックとエンペラシンを併用するとなかなかよく効きます。


iphone_201103191738030.jpg


鼻が詰まってしまった時には、点鼻薬のインタール。


これは、2~3時間ぐらい効果があります。


iphone_201103191738170.jpg


インタールを使用しても効果が無いぐらいひどい時は、トーク点鼻液です。


今年は約23時間マスクをしているので、点鼻薬は必要なさそうです。


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/23(水) 21:14:04|
  2. Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏六甲ヒルクライム

花粉を言い訳にして、ぜんぜん走れていない私・・・。


気分を変えるため、今日は裏六甲を走ります。


冬場の裏六甲は、六甲山の中でも凍結が最後まで残りますが、暖かくなるととても走りやすいいいコースです。


初っ端10%の坂が続き、如何わしいホテル街を抜けると平地になります。


そこで、心拍を下げ回復させたいところですが、トレーニングをしていない私は心拍も下がらなければ回復もしません・・・。


裏六甲ドライブウェイに行くには、道を横断しなくてはならず、後ろからくる車と対向車には注意しなければなりません。


裏六甲ドライブウェイに入ると10%の坂が続きますが、時折6%ぐらいの坂もあり、そこで回復させたいところですが、トレーニングをしていない私は心拍も下がらなければ回復もしません・・・。


ただ、坂の緩急の差が少なく、急に勾配が変わることが少ないので一定ペースで走ることができ、道も比較的きれいで減速ベルトも少ない(磨耗してる?)のが良いところ。


私の脚では、ノーマルクランクを使用できるギリギリのところでしょうか。


そして今日は、マスクは外して鼻せんをして挑みました。


iphone_20110322143820.jpg


一軒茶屋に到着し鼻せんを取ってみると、少しタラーって垂れてきましたが大した量ではありません・・・。


鼻と口はつながっていますからね~、まったく影響を受けないわけには、いかないようです。


回復させながら六甲山頂に戻ります。


iphone_20110322143827.jpg


いい天気です。


今日も平穏な生活ができることに感謝します。


ヒルクライマーのブログ


本日の猛レースはこちらです →  続きを読む
  1. 2011/03/22(火) 14:49:00|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久留米の大砲ラーメン

久留米にある大砲ラーメンに行って来ました。


http://www.taiho.net/


ラーメンを食べに久留米まで来たわけではないのですが、せっかくですから・・・。


久々にとんこつラーメンを食べました。


iphone_20110321233951.jpg


チャーシューメンセット 850円


安い!うまい!細めん、こってり、ってほどじゃないですけど、とんこつのいい香りでした~。


iphone_20110321234023.jpg


ギョーザとおにぎりが付きます。


やっぱり、関西にはない味やな。


グルメのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/21(月) 23:48:30|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rapha チャリティーライド 宝塚→十万辻で途中離脱→甲山→六甲山ヒルクライム

Rapha RIDES for TOHOKU チャリティーライドに参加しました。


集合場所は宝塚のローソン、自走で向かいます。


iphone_20110320191226.jpg


なんと100人もの人が集まっていたそうです。


こんなに多くの方が集まるなんて、ちょっと感動です。


素敵な企画、機会をつくっていただき、ありがとうございます。


iphone_20110320191237.jpg


募金をしてリボンをもらいます。


記念に取っておきましょう。


結構な金額が集まってそうです。


いち早い被災地の復興を願います。


ところで、マスクをしていた変態仕様は、私だけでしょうか・・・。


何を隠そう鼻には鼻せんを付けて、あまり人に見られないよう、ひっそり身を潜めていました。(笑)


行き先は決まっていなかったのですが、第一ポイントはどうも十万辻に向かうようです。


早速ヒルクライムですか・・・。


まあ、レースではないので楽しみながらの走行。


私の前は、女性でした。


この方、さらに前の女性と会話をしながら、良く走ります!


手信号といい、呼びかけといい、完璧です。


ほんとお手本中のお手本で、いい勉強させていただきました。


iphone_20110320191250.jpg


と到着したは、十万辻


なんせ人数が人数なもので、ちらほら集まりだします。


iphone_20110320191259.jpg


天候も悪いし、解散時間も不明だったので、ここで離脱させていただきました。


ここまで来たのだからと、一緒に参加した方に誘われ甲山へ。


iphone_20110320191309.jpg


写真では分かりませんが、住宅地の中を通るかなりの急勾配な坂・・・。


ガーミンの電池切れで、勾配は分かりませんでしたが、10%を大幅に越えていたでしょう。


シッティングでは、とても登れませんでした。


次に向かうは、甲寿橋からの六甲山ヒルクライム。


ん~、私の脚力ではノーマルクランクが厳しい坂です。


ケイデンスはかせげず、踏み足基調なペダリングは、次第に大きなエネルギーを消費し始めます。


時間を忘れて走っていたため、補給するのを忘れており、途中でヘロヘロ状態。


なんとか一見茶屋に辿り着き、ドリンク休憩。


iphone_20110320191317.jpg


そのまま、六甲山頂に行き、雨が降りそうだったので帰宅。


iphone_20110320195704.jpg


使用していた、鼻せんは外れはしないものの、汗で少しずれてきます。


笑うと、さらにずれます。


帰って外してみましたが、大した鼻水も出ず、成功と言えるでしょう。


少し鼻が痛いので頻繁には使用できないかもしれません。


併用していた簡易マスクは、鼻せんを隠すのと、喉への負担(乾きと冷え、ゴミ)を軽減するために付けました。


排気弁付きマスクより圧力損失が低いと言うべきか、中は結露でびちゃびちゃになるのですが息苦しさはさほどありませんでした。


ただ、気温が高かったり、ヒクルクライムなどの高負荷走行では、サングラスが曇ります。


走れないほどではないので、1枚数円は魅力的ですね。


iphone_20110320191325.jpg


大豆食べて終了です。(笑)


走行距離は80kmぐらいかな~。


ヒルクライマーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/20(日) 20:20:14|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレック マドン デュオトラップセンサー ANT+ (TREK Madon DUO TRAP)

DSC_0651.jpg


DSC_0653.jpg


ボントレガー マドン用デュオトラップ ANT+センサー (TREK Madon DUO TRAP)


DSC_0652.jpg


もともと付いているセンサー無しのカバーのみです。


DSC_0654.jpg


ゴムのフタを外すと出てくる六角穴付きボルトは、六角穴が非常に浅くボールポイントでは回りません。


取り外すとこんな感じで、パッキンとか挟んでないので水が入るのでは・・・。


そして、この丸いマスキングの痕、ネジ部分が中心にきていないのは、おそらく右の穴からマスキングを剥がすため。


塗装の膜圧が確認できます。


ユーチューブの動画で見る限り手吹きですから、均一な膜圧が付いているとは限りませんが・・・。


DSC_0655.jpg


クランクにセンサーを取り付けます。


DSC_0656.jpg



取り付け完了。


見た目はすっきりしていいですね。


これで、ANT+規格に対応しているガーミンとWahoo Fitness Fisica Fitness Sensor Caseが使用できるようになりました。


ロードレーサーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/19(土) 15:59:02|
  2. TREK MADONE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリルチキン Cafe Koti (カフェ コチ)

iphone_20110319125013.jpg



今日のランチ(1,000円)は、グリルチキングです。


スパイスが効いて美味しいです。


iphone_20110319125132.jpg


紅茶のプリン


iphone_20110319142229.jpg


カフェオレ


今日も平穏な生活に感謝します。


グルメのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/19(土) 14:24:46|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレック マドン(TREK Madon 6.5)のトルク管理

DSC_0648.jpg


16N・m Maxですか・・・。


とんでもない許容範囲ですね・・・。


どうせなら、○○~16N・mと適正範囲を記入して欲しいですね。


構造的に強めに締めた方が良いそうですが、10N・m以上締める勇気ないな~。(焦)


DSC_0649.jpg


マドンの特徴の一つでもあるシートマストは、7N・m Maxと、ここも少々高めですね。


カーボンは少し気を使うわけですが、M4のシートクランプで4~4.5N・m、カンパのシートクランプM5使って5N・mとぐらいの目安に考えていました。


どうも7N・mで締めると段付きができるそうなので、体重にもよるでしょうけど6.0~6.5N・mぐらいが良いようです。


6.0N・mでも少し勇気がいりますね・・・


トルクが低く、ずれてしまうと醜いことになるようです。


DSC_0650.jpg


ここは、こんなもんですね。


クロモリに乗っているとカーボンのトルク管理を忘れてしまいます。


ロードレーサーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/18(金) 22:44:59|
  2. TREK MADONE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAPHA RIDES for TOHOKU, チャリティーライド

rapha_rides_tohoku_GLOBAL-01.png


このたびの大震災を覚え、その祈りを共有するためにチャリティライドを企画いたしました.是非この機会に皆で集まり思いを共有し、微力ながらも被害に遭われた方々のお役に立てれば幸いです.自転車は強力なソーシャル・スポーツでもあります.どうかお誘い合わせの上ご参加ください.なお、今回のチャリティライドはRaphaの協力により、皆さんから寄せられた善意とその同額がRaphaから拠出され、日本赤十字社へ寄付されます.

寄付金は¥1,000以上とさせていただいております.

現時点で決定している地域は:
・荒川:3月19日(土)10:00AM、秋ヶ瀬運動公園駐車場・関西:3月20日(日)9:00AM、宝塚栄1丁目ローソン*関西はライド後に3:00PMよりエスキーナにてチャリティイベントもあります
・飯能:3月20日(日)8:00AM、宮沢湖駐車場

その他以下の場所にて開催予定しております.随時rapha.cc, twitter, Rapha Facebookなどにてアップしていきます.
・福岡:来週末、PROMENADER Bicycle & Wear担当にて実施予定
・名古屋:サークルズとのライドと合併実施予定
・東京:クーリエ・メッセンジャーのタツヤさんと合同実施予定
・広島:詳細決まり次第連絡します
・ロンドン
・オレゴン州ポートランド
・ニューヨーク
・ソウル
・マヨルカ(Rapha Cycle Clubにて)

とグローバルスケールで行う予定です.

iPhoneライド待ち合わせアプリのRapha Rendezvousでも決定している3ライドはアップしてあります.アプリ内にて「tohoku」で検索してください.

参加は完全オープンなので自分に合った場所のライドに参加してください.
スケジュールなど公開しているので、飛び入りでももちろん問題ありませんが、当日の受付をスムーズにする為に極力事前登録をお願いします.
下記のリンクからプルダウンメニュで参加イベントを選択してください.
参加表明リスト

数に限りがありますが、当日はリボンを配ります.担当者には安全ピンを手配する様していますが、日数も少なく万が一入手困難な場合も考え各自安全ピンを持って来てください.


rapha-rides4tohoku_ribbon.jpg


短期間にて色々と強力いただいた方々ほんとうにありがとうございます!


とのことです。
詳しくは ↓ まで


http://yatsugatakebicyclestudio.blogspot.com/2011/03/rapha-rides-for-tohoku.html


http://www.rapha.cc/rapha-rides-for-tohoku


なんて素敵な企画なんでしょう♪


鼻水垂らしながらでも行くべきでしょうか・・・。


イベントが次々と中止されている中、こんなうれしいお知らせも♪


2011年03月16日
■開催に際してのお願い■            
「第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジn芦有」にお申し込み頂きありがとうございます。
ご存知のとおり未曾有の東日本大震災が発生し、被災地では様々な救援活動や救援物資が必要となっています。
実行委員会では、少しでも被災された方々の力になれればと、今回の大会をチャリティー大会と位置付けて予定通り開催し、皆様からの参加費の一部を救援募金として寄付する事にいたしました。
また、会場にも募金箱を設置し、皆さまのご協力をお願いしたいと考えています。
なお、集まった救援募金は神戸新聞厚生事業団を通じて被災地に届けます。
同じ震災を体験した地で開かれる大会でもあり、何卒趣旨にご賛同頂きご協力をお願い致します。

六甲山ヒルクライム実行委員会
■本大会は、東日本大震災の被災者を応援します。
募金箱設置場所: メイン会場(本部)
募金受付時間: 5:30~11:00
※いくらでも結構ですが現金のみでの受付となります。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/16(水) 23:09:56|
  2. Cycle
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スイム用鼻せんは自転車に使えるか?

こんなもの買ってみました。


iphone_20110315221358.jpg


iphone_20110315221417.jpg


iphone_20110315221431.jpg


スイム用の鼻せんです。


想像を絶するほど、とんでもなく鼻水が出る私は、とても人様の前に出れる状態ではありません。


どうせ鼻が詰まるなら、いっそのことこの鼻せんで鼻を塞いでしまおうという作戦です。


そうすれば、鼻水が出る心配はなくなるでしょう。


しかし、この鼻せんを付けると、ものすごく鼻が細くなり、変な顔・・・。もともとか(笑)


まさにシンクロナイズドスイミング・・・。


でも、鼻水ダラダラよりましかな~(悩)。


苦しいやろな~(汗)。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/03/16(水) 23:05:48|
  2. Goods
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
次のページ

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE