BLOG@2-pipe.com

Live a little!

サイクルセンターサンワさんで点検・調整 & リカフェで夕食

アワイチも予定通り早く終わったのでサイクルセンターサンワさんで自転車の点検と調整をお願いしました。


目の前で手際良く調整されます。


ローをあまり使用していないので、初期段階もう少し使用するように言われました。


乗り方まで見透かされたようです。


自転車は完璧に調整されて、次に向かうはリカフェです。


iphone_20110502083823.jpg


またプレートの大盛り(今日はチキン南蛮)を頼んでしまいました。


iphone_20110502083835.jpg


そして、水出しアイスコーヒー。


奥にあるのが相方が頼んだコーヒーゼリー。


うま~い♪


お腹が満たされた後に向かうは、友人が営むペットサロンのラシュレ


順調にお客さんが入っているそうで。


iphone_20110502083849.jpg


帰って、ドロドロになったチェーンを洗い、グリスアップします。


よし!これでスムーズ。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/30(土) 22:37:00|
  2. Cycle
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風注意報!? 苦戦!アワイチ(淡路島1周150km)

淡路SAに車で到着したのは、6時ごろでしょうか。


天候は曇り、時間帯にしては気温は高く、風は少しありそうです。


時計回りで出発。


少し風はあるもののマイペースで走ります。


次第に風は強くなり、異常な向かい風で失速します・・・。


登り坂まで向かい風ですか・・・。


http://www.eonet.ne.jp/~t-suisen/


立川水仙郷(最大傾斜12%)を登ります。


iphone_20110502083751.jpg


淡路島モンキーセンターで小休憩。


iphone_20110502083734.jpg


既に消耗しております・・・。


ホテルニューアワジプラザ淡路島の内を通ってしまったようです。


ひたすら強風の中走り、福良港で小休憩。


もう少し走れば折り返し、追い風になるはず!


この風に押されれば、とんでもなくスピードが出るはず!


・・・、いつになっても追い風にはなりませんでした・・・。


逆回りの方を羨ましく見ながら、道の駅あわじに到着。


iphone_20110502083811.jpg


昼ご飯にアナゴ丼を食べます。


終始、強風向かい風・・・、こんなに失速しながら150km走ったのは初めてです。


会話も聞こえず・・・、車の音も聞こえない・・・、手放しもできない・・・。


過酷なロングライドに終わりました。


残り約50km、向かい風の中40km/hぐらいで走れていたので、風が無かったらいい速度で走れるような気がします。


ロングライドのブログ


本日の猛レースはこちらです →  続きを読む
  1. 2011/04/30(土) 21:51:51|
  2. Road
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三宮にあるケーキ屋さん PATISSERIE TOOTH TOOTH (トゥーストゥース)

東急ハンズより東に100mぐらいでしょうか。


ケーキ屋さん『PATISSERIE TOOTH TOOTH』があります。


http://www.patisserie-toothtooth.com/


奥にはカフェもあります。


タルト・フロマージュは特に美味しかったです♪


iphone_20110429201622.jpg


iphone_20110429201630.jpg


iphone_20110429201636.jpg


iphone_20110429201646.jpg



  1. 2011/04/29(金) 21:40:29|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴のカビを取るべく立ち寄ったのは、三宮にある『靴専科』

iphone_20110429201615.jpg


カビカビのクラークスです。


いつ購入したのかも分からないぐらい昔(10年ぐらい前かな?)に購入したものです。


捨てれば良かったのですが、三宮にカビを除去できる店を見つけたので話だけでも聞いてみようと立ち寄ってみたのは靴専科


http://www.kutsusenka.com/


デリケートコース(手洗い洗浄)のスペシャルコースで8,295円+頑固な汚れということでさらに+1,050円。


高いじゃないですか・・・。


お酢で試しても良かったのですが、担当の人がいい人なもんで・・・。


頼んじゃいました。


8,411円(10%メール会員値引き)で靴1足買ったと思いましょう。


どれだけきれいになるか楽しみです。


  1. 2011/04/29(金) 21:35:59|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮山口町にあるフレンチレストラン 『シェタンバ』

ペニーレーンの近にあるシェタンバというフレンチレストランに行きました。


兵庫県西宮市山口町上山口2丁目29-6


今日はちょっとしたお祝い事。


ちょ~っと高いんですけど、ランチAコース3千いくらだったけかな・・・。(ディナーにできませんでした・・・。)


iphone_20110429201540.jpg


鴨肉の燻製


iphone_20110429201547.jpg


ポタージュには、筍と蕗が入っています。


iphone_20110429201602.jpg


鱒です。


iphone_20110429201608.jpg


デザートのプリンはなんと新生姜です。あとコーヒーが付きます。


とても美味しかったです♪
  1. 2011/04/29(金) 20:58:07|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西宮山口町にあるペニーレーン 自転車カフェにいかがでしょうか!?

ミニのオイル交換にペニーレーンに行きます。


http://www.penny-lane.jp/


交換時見つけたのはブーツの破れ・・・。


寿命だったそうですが、また出費が・・・。


ガレージの隣には、カフェがあります。


自転車でよく船坂付近を通るので、レーパンで来てもよいか聞いてみました。


大歓迎とのことです。


近くには六甲山、三田方面にも宝塚方面にも行けるので、サイクラーにとっては最適の場所ではないでしょうか。


map02.gif


船坂の交差点から500mほどです。


http://www.penny-lane.jp/cafe/index.html#info


iphone_20110429201533.jpg


しかも、土地はかなり広いので自転車は置き放題ですし、獲られるような環境ではないのが良いですね。


車でもミニに乗っていない人もよく来られます。


今度はレーパンで現れようと思います。


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/29(金) 20:41:44|
  2. MINI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LSD! 西六甲ヒルクライム

今日は明日の淡路に備えて、ZONOと小部峠から六甲山をLSDで登ります。


終始、会話しながら登ること47分、HRは130前後です。


iphone_20110429201507.jpg


ちょ~っと雲がかかっていますが、暖かくて気持ちが良いです。


先日、壊れていたテーブルはというと・・・。


iphone_20110429201524.jpg


きれいになった上に数が増えたのはいいのですが、入れない・・・。


がっかりです・・・。


帰りもゆ~っくり下って今日は終了です。


ヒルクライマーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/29(金) 20:29:23|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

airbon ZT-702 Supernova Pump (エアーボン スーパーノバポンプ) GET!

DSC_0658.jpg


airbon ZT-702 Supernova Pump (エアーボン スーパーノバポンプ)


購入してしまいました。


今使用しているQUICKER PRO(クイッカープロ)160gに対し、59gと軽量な上にコンパクト。


パンクすれば、その分大変ですが、そんなにパンクする機会もないですし、7Barきっちり入るので問題なしです。


DSC_0659.jpg


ブラケットと米式→仏式アダプターが付属しています。


DSC_0660.jpg


ブラケットはコンパクトでいいんですけど・・・、使用せずにツールボトルに入れちゃいましょう。


ヒルクライマーのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/25(月) 22:05:59|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zituさんに遭遇! 六甲山ヒルクライム(西→表)

西六甲→ハニー峠→裏六甲の予定でしたが、どうも雲行きが怪しいので、ちょっと予定変更して小部峠から六甲山を登ります。


ZONOを背に山頂を目指しますが、ZONOは六甲山2.5本目なので引き離せるかと思いきや・・・、ずっと付いてきやがる・・・、終いには丁字ヶ辻の交差点に入る前に「記録更新や」とか言いながら抜かれました・・・。


とはいっても、なかなかいいペースで丁ヶ辻の交差点を抜けます。


と走っていたら、前の信号は青信号・・・、ということは交差点に入るころには、ちょうど赤信号・・・。


ZONOと並び頂上を目指します。


山頂を通過して一見茶屋に向かいます。


平均速度22.6km/h、平均ケイデンス86rpm。


今の私の脚では、このぐらい回せる西コースが一番練習になる気がします。


この1ヶ月で随分速くなったものです、がZONOにはあと一歩及ばず。


猛レース参戦者も少ないのでブログにアップしていきたいと思います。


iphone_20110424161353.jpg


六甲山頂の天候はいまひとつです。


展望台に置いてあった椅子とテーブルが2セットなくなっていました。


いつもの掃除のおじさんに聞いてみたら、ぼろぼろに壊されていたそうです。


以前は外に放り投げられていたこともあるそうです。


とんだ輩がいるもんです・・・。


とても悲しいですね・・・。


帰っていたら高山植物園で見覚えのあるGIOS、Zituさんではないですか!?


Uターンしてあとを追いました。


またまた頂上で雑談・・・、知っている人に会うとテンション上がりますね。


このまま帰るのもなんなんで、表六甲を下りロープウェイから登ります。


残念ながら、ロープウェイからの猛レースには参戦できませんでした。


スタート位置は交差点の少し手前から、そしてゴールは丁字ヶ辻を左折したところです。注意です!


以前ほど重たく感じることなく、まだまだいけそうです。


今日も手応えありな一日でした。


土曜日の休みが欲しいものです・・・。


ヒルクライマーのブログ


本日の猛レースはこちらです →  続きを読む
  1. 2011/04/24(日) 16:18:35|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポジションシート作成 TREK Madon6.5 H2

ポジションシート_110420


走り方や筋肉のつき方が変われば、ポジションももちろん変わりますよね。


以前の数値や傾向が分かるようにエクセルでポジションシートを作成してみました。


ポジションが出てきましたら、公開したいと思います。


作るのが面倒な方は、エクセルデータで差し上げます。


モデルはトレックのマドンですが、どの自転車にも使用できると思います。


お気軽にコメントいただけたらと思います。(非公開設定があります。)


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/20(水) 22:18:25|
  2. TREK MADONE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

西宮にあるラーメン屋 力一杯

甲子園まで歯の治療に行ったのは19時。


いつも通り待たされ終了したのが21時。


いつもより30分ぐらい早かったかなぁ(・・;)


いつも通りお腹ペコペコで、2号線沿いにある美味しそうで車を止めれそうなラーメン屋を探しました。


入ったのは西宮にある力一杯というお店。


http://www.chikaraippai.com/


『冒険チュートリアル』にされたことがあるそうです。(あんまよく知らんけど(・・;))


iphone_20110420143940.jpg


注文したのはギョーザセット1,000円です。


麺は細麺でスープは澄んでいて、あっさりトンコツですかね?


どうやら鳥を入れているそうです。


iphone_20110420143957.jpg


チャーハンもギョーザも美味しかったです(^^)


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/19(火) 23:26:43|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西六甲ヒルクライム → 裏六甲ヒルクライム → リカフェ → 再度山ヒルクライム

朝からいつも使用している指きりグローブが見つからず、だいぶ古いカレラのグローブで出発。


iphone_20110417201611.jpg


カラーリングはともかく、この革いい感触です。


ZONOと小部峠から六甲山頂を目指します。


マドン初のヒルクライム。


前半からサボってしまいましたが、やはり感動は多いです。


シフトアップしてダンシングできること、ダンシング途中にシフトアップできること、変速操作のスムーズさ、・・・などなど。


なにせしばらくWレバーで乗ってたものですから、シフトアップしてダンシングはできたとしても、1段上げて10段変速の2枚分ですから負荷が大きくなります。


踏まなくてもよくペダルが回り、楽に坂を登れます。


途中でクイックレバーが外れてちょっと焦りましたが、それでもタイムはまずまずといったところ。


登りで良かったものの、初歩的かつ非常に危険でした。


以後気をつけましょう。(そんなに緩々なわけではなかったんですけどね。)


iphone_20110417201619.jpg


六甲山頂はいつ見ても、ええ景色です。


iphone_20110417201629.jpg


以前旧アルテグラを使用していたのですが、ブラケットが小さくなって握りやすく、レバー側面が平らでシフトダウンしやすい、しかもふにゃふにゃ感が少ない(ブレーキ方向に曲がりにくい)ように感じました。


iphone_20110417201640.jpg


ブラケット上部の平らな面に手を置きやすいです。


Wレバーは直角ですからね~w。


iphone_20110417201648.jpg


クイックレバーは、これでもか!ってぐらい締めましょう。


フルクラムとカンパは緩みやすいのかな?


次に向かうは、裏六甲ドライブウェイ。


マーヴさんと待ち合わせました。


で、もう1回山頂を目指します。


iphone_20110417201658.jpg


またまた六甲山頂到着。


人数が多いと楽しいですね~。


次に向かうは尼崎にある自転車カフェのre-kafe(リカフェ)です。


http://www.geosmart.com/


東から下ると減速ベルトが多く、しかも突起が高いもんだから振動が物凄い・・・。


やはりここは下りたくない・・・。


立花駅付近から探しながら、リカフェに到着。


自転車はもちろん置けますし、中からよく見えます。


iphone_20110417201706.jpg


頼んだのは、日替りプレートセット 750円 +大盛り200円(ご飯だけ大盛りは+100円)


とても美味しかったです!お腹いっぱい!


素敵な女性の店員さんはなんと六甲ヒルクライムのレースに出場されていたそうです。やりますな。


次回はツイッターのフォロワーさんオススメの水出しアイスコーヒー飲みに行きましょうか。


ついでにケーキも、ついでに・・・。


ヒルクライムのお供になりそうです。


次に向かうは灘にあるRassurer(ラシュレ ペットサロン)です。


http://rassurer.web.fc2.com/


43号線をひたすら走ります。


平地も良いですね。


40kmぐらいすぐ出ます。


ラシュレの店主と少しおしゃべりして、次に向かうは再度山


ガーミンもアイフォンも私も充電を切らしながら走ります。


もうゆっくりでええかなって思いながら走りましたが、以外に悪くなかったようです。


基本はエンジンだと思っていましたが、機材も結構関係あるのでしょうか・・・。


走行距離はちょうど90kmぐらい。


疲労感も少なく、手応えありな1日でした。


後半サドル角度が気になったんで帰って確認してみると、少し前が上がっていました。


どうやら10Nmではいかんようですね。


12~14Nmってところでしょうか。


ヒルクライマーのブログ


本日の猛レースはこちらです →  続きを読む
  1. 2011/04/17(日) 21:09:40|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAVIC (マヴィック) スピードセンサー用マグネット

iphone_20110414215826.jpg


マヴィックのスピードセンサー用マグネットです。


iphone_20110414215834.jpg


エアロスポークに使用する場合は、画像にある通り突起部分を切断しなければならないようですが、私のホイールはギリギリ入りました。


iphone_20110414215844.jpg


ガーミンのような円柱のマグネットそのままって感じの形状より、エアロな感じでいいですね。


でも、工具無し脱着できる点はガーミンの方が良いですが。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/14(木) 22:09:50|
  2. Goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みかげ山手ロール

ちょっとしたお祝い事♪


ロールケーキを買いました。


立ち寄ったのは、山手環状線沿い御影にある、みかげ山手ロールです。


http://www.myr24.com/



iphone_20110413212915.jpg


輝 1,890円


チョコレートの最高峰、「インペリアルチョコレート」で、ロール全体を包み込んだ、贅沢なチョコレートロールとのこと。


金箔まで乗っていて高級感あります。


甘すぎずクリームが美味しいです。


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/12(火) 21:28:43|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fi'zi:k ANTARES (フィジーク アンタレス) ポジション調整

先日100km走行した時、少し股間に違和感があったのでサドルの調整をしようと思います。


使用したのはフィジークのアンタレス。


軽量で薄いのにもかかわらず、非常にクッション性が良く、ペダリングもしやすい印象です。


iphone_20110411221442.jpg


平行に取り付けていると思いきや、端端で少し前上がりになっていました。


アンタレスは一見フラットに見えますが、後方が少し上がっています。


iphone_20110411220245.jpg


端端で少し前下がりに、後方9割ぐらいの位置から先端までで平行になるように取り付けました。


このサドルは、よくしなるような感じなので調度いいハズ?


後退幅はこのままで、走りながら調整していきましょう。


ロングライドのブログ


NAVER まとめ【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震


nanapi[ナナピ] 東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ
  1. 2011/04/11(月) 23:24:58|
  2. TREK MADONE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE