BLOG@2-pipe.com

Live a little!

淡路島1周152km ~あわいち~

DSCN1826.jpg


今日は久々に淡路島1周。綺麗な夕日を見ることができました。


ロードレーサーのブログ


続きを読む
  1. 2011/11/27(日) 21:29:11|
  2. Road
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初表彰C2へ昇格 ~関西シクロクロス 2011-12 第3戦 ビワコマイアミランド~

DSCN1760.jpg


雨予報でしたが徐々に予報は上向き、晴れて虹が出ていました。砂浜が広がりまさにビーチ(でも泳げないw)。地獄のようでした(笑)


自転車レーサーのブログ


続きを読む
  1. 2011/11/20(日) 22:13:23|
  2. Cyclocross Race
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

闇練でローディに遭遇 ~岩谷峠ヒルクライム~

DSCN1743.jpg


先日の関西シクロクロスで落車し、レーバーとバーテープ、RDに少々傷が・・・。注油を済ませ、走行に問題がないかどうかを確認するべくCX車で岩谷峠に行ってまいりました。


ヒルクライマーのブログ


続きを読む
  1. 2011/11/15(火) 22:45:53|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初落車 ~関西シクロクロス 2011-12 第2戦 マキノ高原~

DSCN1736.jpg


今日も天気わっる!また雨です・・・。スタート前には止みましたが寒いです。C3Bで最終レースやし。


こけちゃいましたw


自転車レースのブログ


続きを読む
  1. 2011/11/13(日) 21:51:22|
  2. Cyclocross Race
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Slow Life

DSCN1707.jpg


今日はご近所でランチして、いい天気だったので近所を少し散歩。やっぱり地元が落ち着くわ。いつかは自給自足。


DSCN1701.jpg


ローズマリーがキレイに花咲かせていました。


DSCN1700.jpg


カマキリは落ち葉の色と同化し、蜂を捕らえていました。


久々にリラックスできた休日でした。


明日はシクロクロスのレース。気持ち切り替えて頑張りましょうか。


  1. 2011/11/12(土) 20:30:29|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シクロクロス初参戦 ~関西シクロクロス 2011-12 第1戦 府民の森ひよし~

DSCN1684.jpg


関西シクロクロス初参戦は『府民の森ひよし』です。ご覧の通り泥泥になりました(笑)尖った石が多いからパンクには要注意とのことです。(汗)


自転車レースのブログ


続きを読む
  1. 2011/11/06(日) 21:50:04|
  2. Cyclocross Race
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一ヶ月振りの六甲山 ~西六甲ヒルクライム~

DSCN1609.jpg


朝練はCX車。トレイルコースで五辻まで上がり、丁字ヶ辻を通過して展望台まで六甲山を上ります。空気圧は低いまま(250kpa)なので速くは走れないですが、ほどよい負荷がかかって良いトレーニングです。展望台に上ると、朝食を食らうマーヴさん発見w。少しお話して退散。帰宅して王子動物園へ。


DSCN1613.jpg


アヒルって、こんな顔してるんですね。


ヒルクライマーのブログ


  1. 2011/11/03(木) 20:18:05|
  2. Hill Climb
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいご飯の炊き方

DSCN1608.jpg


今は新米のシーズン。ご飯の炊き方、よりご飯を美味しく炊くことができます。何年も前にテレビでやっていた美味しいご飯の炊き方を紹介していたメモが出てきました。私も実際にこの方法でご飯を炊いてみましたが、驚くほど美味しくご飯を炊くことができます。是非お試しください。


1)水はすぐに捨てる

水道の蛇口から注ぐよりも短時間で器を水で満たすために、水は大きめのボールやたらいなどにくみ置きます。米に糠(ぬか)のにおいが移るのを防ぐために、一気に流し入れ、すぐ捨てます。


2)米は研がない

ゴシゴシと力を入れてしまうと逆に米粒が壊れてしまい、米本来の味が損なわれてしまいます。最近の米は精米度が高く、研ぐ必要がなくなってきているので、米は研がず、水の中で米をなでるように優しく洗います。研ぎ汁が澄むまで、これを繰り返します。


3)炊く前に休ませる

洗い終えた直後は米粒によって吸水量にばらつきがあります。それを均等にならすために洗い終えた米はざるに上げ、適度に休ませます。固く絞ったふきんをかけ、1時間程度、乾燥させます。その後、1~2時間水につけます。水の量は米と同量。この手間が炊き上がりの食感を大きく変えます。


4)鍋でも大丈夫

米を釜で炊いた味を、家庭で手軽に再現できるのが、アルミやステンレスの鍋です。ふたが重めでしっかりと閉まるものが良いです。また、土鍋を使う際には、浅めで薄手のものを選ぶのがポイントです。


5)沸騰したら、かき混ぜまる

炊き始めは強火。5~6分で一気に沸騰させます。ご飯の炊き方の最大のポイントは、沸騰直後にいったんふたを開け、鍋底をかき混ぜます。放っておくと、米は火が当たる鍋底から固まってしまい、全体に熱が行き渡らなくなってしまいます。かき混ぜることで炊きムラをなくすことができます。


6)火加減は湯気ではかる

いったんかき混ぜたら、ふたを戻します。そこから弱火に落としてさらに11~12分炊きます。火加減を調節する目印になるのが湯気の出方。蒸気が立つちますが、吹かない程度に保つようにします。


7)蒸らさずに、すぐいただく

蒸らさないご飯の方が「米本来の味」を味わえます。炊き上がったら蒸らさず、炊き立てをすぐによそっていただきましょう。

  1. 2011/11/02(水) 22:13:47|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE