BLOG@2-pipe.com

Live a little!

初挑戦! ~第27回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍~


Flicker

©2-pipe.com, on Flickr


さあ、いよいよレース本番。全国のヒルクライマー達が集う聖地『乗鞍』。3週間前の試走は77分。スカイラインを上った後だったので、どのくらいのペースで走れるのか想像できませんが、70分切りを目標にします。



続きを読む
  1. 2012/08/26(日) 23:02:51|
  2. Hill Climb
  3. | コメント:8

前日は白樺峠 ~全日本マウンテンサイクリングin乗鞍~


Flicker

©2-pipe.com, on Flickr


いよいよ、『全日本マウンテンサイクリングin乗鞍』。前日に受付をしなければならないので、早く出発して足慣らしに少し走る予定です。5:30に家を出発し、ハレトキさんと乗り合わせます。9:00に中央道の屏風山PAで、六甲組のペダル、マーヴィン、マルコメX、奈良組のHatoさん、クルクルさん、むっちんさん?と合流。


続きを読む
  1. 2012/08/25(土) 22:02:22|
  2. Hill Climb
  3. | コメント:4

青い空と白い雲、北摂ライド 164km, 2,650m (妙見山→ひいらぎ峠→るり渓→裏永沢寺)


Flicker

©2-pipe.com, on Flickr


今日も朝からいい天気です。乗鞍の前に走る最後のロングライド。極力近い斜度を選びつつ、うどん選びつつ、滝選びつつ、のようなコースのようです。


続きを読む
  1. 2012/08/19(日) 21:41:50|
  2. Hill Climb
  3. | コメント:4

母子ライド 124km, 1,854m (十万辻→永沢寺)


Flicker

©2-pipe.com, on Flickr


ホント久しぶりに絶滅危惧種2-PIPEのメンバーと走りました(笑)ほとんど走っていないキヨっちと、何年かブランクを空けて再始動したKONちゃん。生き残りのZONO。そして、新たに加わったマーヴィン。脚を合わせて集合場所を変えてスタートです。


続きを読む
  1. 2012/08/16(木) 19:46:40|
  2. Hill Climb
  3. | コメント:4

美山ライド184km, 2148m(九鬼ヶ坂→堀越峠→五波峠→佐々里峠→持越峠)


Flicker

©2-pipe.com, on Flickr


日吉ダムがスタート。美山ロードレースのコースを1.5周回し、福井県の南部を通り日吉に戻るコース。ペダルさんプロデュースなのでヘンタイ具合は大体想像できますよね?(笑)しかし見事な先導ですよ。


続きを読む
  1. 2012/08/12(日) 23:05:58|
  2. Hill Climb
  3. | コメント:12

レースの予定

8/26 マウンテンサイクリングin乗鞍
9/2 エンデューロ in 播磨中央公園 早朝版(~8/22)
9/9 ヒルクライム大台ケ原(~8/18)
9/16 大阪クリテリュームin舞洲
9/17 けいはんなサイクルロードレース(~8/31)
9/17 バイクナビ・北播磨サイクルエンデューロ(~8/27)
9/30 ヒルクライムinダルガ峰(~9/21)
10/14 関西シクロクロスプロローグ 南山城
10/21 龍野MTB協会 ちくさ高原ヒルクライム
11/4 関西シクロクロス第1戦 府民の森日吉


こんなもんかな。さて、どれに出よう。2ヶ月後にはシクロクロス始まるんですね。


  1. 2012/08/08(水) 22:22:53|
  2. Cycle
  3. | コメント:0

日帰り乗鞍


Flicker

©2-pipe.com, on Flickr


ゴーケンさんが日帰りで乗鞍に行くっていうものですから、便乗させていただきました。実は乗鞍を上るのは初めてなんです。今月末にレースを控えているので願ってもないタイミングです。出発は、4時30分。高山到着は9時30分。飛騨ほおおのき平スキー場に車を停めて出発。スカイラインから上ってエコーラインを下り、エコーラインを上り返す予定です。


本番があるので、コースプロフィールを簡単に。(レースは終わっていますが)まずはスカイライン。平湯トンネルの側道からスタートでしょうか?レースの図がよくわかりません。スカイラインに入るまで10%前後の勾配が続きます。ゆっくり走りましたが、レースであれば序盤からシンドイでしょうね。あとは7~9%の勾配が続きます。工事で1~2分の長い信号が何ヶ所かあって足止めされました。途中、食らい付いてくる方がいて、ペースを上げてしまい、既にかなりの疲労感(笑)名古屋からいらっしゃったようで、終盤はペースを落として少しお話ししながら上ったので楽しく上れましたよ。エコーラインでTTできるかなw


続きましてエコーライン。下ってお昼時になってしまったので昼食をとり、観光センター前をスタート。あぁ、めっちゃ脚重い・・・。三本滝まで22分。道は比較的狭く、勾配は5~6%ぐらいなので、レースでは混んで走りにくいかもしれませんね。三本滝を過ぎ、位ヶ原山荘で55分。6~7%の勾配が一定で続き、12kmを過ぎたところぐらいで10%がちょいちょい出てきます。カーブが多く、コーナーのイン側とアウト側では、かなり勾配が違うので、疲れているときでも、よくラインを見ながら走った方が良さそうです。大雪渓で70分。70分切りを目標にしていたのですが、この時点でお終い。ゴールは77分弱。スカイラインのダメージが思ったより残っていて、終始ペース上がらずでした。5分は短縮できそうですけど、7分も短縮できるのか不安になってきました(笑)70分で走っても30位ぐらいなので、もう少し頑張らないといけないようです。


長袖は暑かったですwでも峠の後半からはちょうどいいぐらいになります。頂上は寒いぐらいです。それにしても、日帰りは長い道のりでした(笑)ゴーケンさんありがとうございました。走っておいて良かったです。素晴らしいコースに感動しました。

続きを読む
  1. 2012/08/05(日) 21:34:57|
  2. Hill Climb
  3. | コメント:8

7月の走行距離 1,298km, 25,582m

7月の走行距離は、1,298km, 25,582mでした。気分的にもう少し走っているような気がしていましたが、気のせいだったようですw今年は、うまく梅雨と付き合いながら走ることができたと思います。

最近、少し課題を変更して平地を取り入れています。55kmの距離に700mUp。峠らしい峠は入れていませんが、短いアップダウンが多数あります。アップダウン後に平地で40km/h以上を維持するのは、なかなか難しいですね。今日は、平地で40km/h以上をキープできていましたが、Aveは31.3km/h。上りで、どんどん下がっていきます。夜走るのも、なかなかテンションが上がらないものです。


  1. 2012/08/01(水) 23:04:27|
  2. Cycle
  3. | コメント:2

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE