BLOG@2-pipe.com

Live a little!

初表彰 ~ちくさ高原ヒルクライムレース~

DSCN1577.jpg


初めて表彰台上がりました。クラスBなんですけどね。3位の彼、表情が曇ってますね~。え?カメラのレンズに水滴が?ご覧の通り少し天候の悪いレースとなりました。


ヒルクライマーのブログ






今回は少し人数が少ないせいか、クラスAとB同時スタートとなりました。ゼッケンプレート白がクラスA、黄色がクラスBです。とりあえず前の方に位置取りスタート。


誰も前に出る様子がなかったので思わず先頭に出てしまった・・・(汗)大して速いペースではなかったので1.5kmぐらい先頭を牽いてしまいました(いい経験)仕掛けてきたな~と思ったら10人以上一気に前に出られて前にいけない(笑)クラスAとクラスBが混ざっている面白みが出てきましたね。


前を見ると10位以内でZONOがいい位置に付けています。スタートから平地(緩い勾配)が続き、ずっとアウターで走っていたのですが、住宅が見え始め勾配が少し上がり始める6km地点だったかな?前方、チェーン落ちでガチャガチャやっている人が見えます。勾配が上がる少し手前でインナーに落とし損ねて変速ミスしたのは、なんとZONO・・・。お前かーい!!なんて思ってたら復旧もできずに停車する様子。とりあえず、ブログのネタにしてやる!と思いながら追い抜いてやりました(笑)


この時点でクラスBは前に1名だったかな?7km地点から9%前後と勾配が上がりだすと失速する人が多くなり何人か抜きます。中盤、上位の方の後ろについて、どんな走りをするのか見る機会があったのですが、やはり下手なかけ引きはせずにほど良い位置に付けてますね。そして、一定ペースでそのまま離されました。終盤に差し掛かり、前に明らかにタレている人が2名、後ろはだいぶ離れている様子。前の人はクラスAやから、まあええわ、と思ってしまうダメな私・・・。追い込むことなく、そのままクラスB2位でゴール。


なんと、すぐ後ろまで迫り、3位でゴールしたZONO。チェーン落ち停車して追い上げた彼の精神力は凄いと思います。いつも通りヌルい走りで表彰を貰った自分。表彰はいただきましたが反省です。追い込めないのでベースアップに努めてきましたが、鍛えなおさなければ。


花粉症に始まり喉から気管をやられ、2週間ノーライドだった割にはいい結果となりましが、レースに体調を合わせるのも、レースでベストを出すのもスキルです。でも課題が多いのも楽しいもの。なぜなら、それらは全て良くなる要因でしかないから。まあ、改善できないと良くならないですけどね(笑)


DSCN1584.jpg


こんな景品もうれしいもの。なんと表彰状は後日郵送。くれよ~(笑)そういえば1位の方、「ブログ見てますよー!」なんて声を掛けていただきました。まさか見ず知らずの方まで見られているとは驚きです。声を掛けてくださってありがとうございました。ミニにも興味があるようでオススメしておきました(笑)


猛レース 平均速度19.8km/h、最高速度37.1km/h、平均心拍数183bpm、最大心拍248bpm、平均ケイデンス85rpm


心拍は本当に正しいのかは分かりませんが、そんなにシンドい感じではありませんでした。前半の平地(緩い勾配)が異常に高くて、後半の急勾配で安定。ケイデンスは高すぎたかな(汗)組立てをしっかりしないといけないですね(汗)反省。





来週三木のエンデューロ(自信無し)があるし、レースサボりすぎたので先日レースに出た、すぐ近くにあるダルガ峰ヒルクライムに挑みました。


DSCN1585.jpg


高架下がスタート地点。しばらく上ると真っ暗なトンネルを過ぎ下りになります。下り終わり左折するポイントまでZONOを誘導。


DSCN1587.jpg


左手にダルガ峰公衆便所と林道ダルガ峰線案内図が見えてきます。


DSCN1588.jpg


ダルガ峰公衆便所


DSCN1589.jpg


林道ダルガ峰線案内図


DSCN1590_20111023232354.jpg


100m先、右コーナーを曲がりきったカーブミラーがゴール地点です。


DSCN1591.jpg


レースではここが休憩所となり、ここから下りスタート地点まで戻ることができます。頂上付近からだだ降りで、下りは凍えました(凍)前半ゆっくり走って、後半雨の中走った割には、まあまあ走れたかな。


猛レース 平均速度15.2km/h、平均心拍170bpm、平均ケイデンス70rpm


  1. 2011/10/23(日) 23:15:54|
  2. Hill Climb Race
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PRO3の穴に瞬間接着剤 | ホーム | ピアットコロラティ piatto colorati イタリアンランチとカフェ>>

コメント

どうもはじめまして。
Bクラス4位だったkurubiと申します。
ブチさんのブログは以前からasyuuさんのブログのリンクを通じて拝見していました。

表彰式が終わった後でお声をかけようかと思いましたが、やや人見知りのため無理でした。

今回、6㎞(ZONOさんのチェーン落の後)くらいから後につかせてもらいました。
途中で前に出て牽こうかと思いましたが、脚が足りませんでズルズル後退していきました。
そしてラスト500mくらいでZONOさんに抜かれ、、、。
3位からはかなり実力の差がある4位です。

次回、どこかの大会でお目にかかればお声かけてみます。
そしてもう少し実力の差を近づけるように努力しておきます!
  1. 2011/10/24(月) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. kurubi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kurubiさん、はじめまして!
恐縮です!ブログ見てくれてたんですね~。1位の方も見てましたよ~なんて声かけてくれましたよ。
下手な記事書けんな(笑)
次回はぜひぜひ声かけてくださいね。
実力差はさほど無いと思いますよ。前回の5月は1分以上遅かったんですから(汗)
遠くはないようですし練習でもご一緒しましょう!
  1. 2011/10/25(火) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. ブチ #.sNy.DIY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.2-pipe.com/tb.php/429-1d3b8835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE