BLOG@2-pipe.com

Live a little!

泥がない ~関西シクロクロス 2011-12 第8戦 北神戸田園スポーツ公園~

DSCN1989.jpg


例年通りにいくと霜が降りて泥泥になるそうですが、今日はさほど気温が下がらず乾燥しておりドライな路面。スピーディな展開が予想されますが、コーナーとキャンバーが多い。スピードを落とさないコーナーのライン取りと、キャンバー前後のつなぎが重要なポイントですかね。欲を言えば急勾配のトラクションのかけ方もポイントでしょうか。特にテクニカルなセクションはないのですが、くろんど池、希望が丘とは違い、何処からでも、どのタイミングでも抜けるのが走りやすくもあり、その逆も然り。


自転車レースのブログ



DSC_1062.jpg


沢山あるからって、スパイク頂きました。これサッカー用でいけるんですね。あざっす♪これで速くなるはず(笑)


コース図


今日はローラー台を車に積めなかったので家を出る前に軽くローラーを回しました。到着後3週ぐらい試走し、コースを確認します。試走の時、今回見事優勝を果たしたCLUBvientoの宮内佐季子選手が前にいたので少し後ろに付かせてもらいました。無駄の無いライン取りが上手い。コースをよく攻略されていて安定した走りが印象です。勝ちに拘る走りですよね。大変勉強になりました。ボクがC3だった時、「がんば!」って応援してくれていたのを思い出しました。自分も頑張らな、って思わされます。


DSCN1966.jpg


さて、スタートは真ん中より少し後ろ。スタートは舗装路なので皆さん結構飛ばしますね(汗)かなり出遅れてしまいました(反省)スタート直前に見えたマーヴさんとオニキスさん、応援しに来てくれてありがと~♪彼らもまた、来シーズン参戦することでしょう(笑)


*ここからC1の写真です(一部C3有り)。差し支える場合はご連絡を。


DSC_1069.jpg


こんな浅い溝が何箇所かあります。飛び越える方もいますが、少し斜めに進入すればペダリングを止めずに走れます。(進入する速度にもよりますし、斜めに入りにくい場所もあります。)1周目は周りが多いので注意です。


DSC_1076.jpg


コーナーが連続します。



DSC_1078.jpg


基本アウトインですが、前に人がいればラインを変えて攻めるのが楽しいところですよね。


DSC_1230.jpg


みなさんお上手ですね(汗)シケイン越えるのも無残でしたけど、飛び乗るのも無残でした(笑)あ、クリートキャッチも・・・。


DSC_1138.jpg


左のラインから急降下(D)降りきったところの凹みでフロントを逃がすように。前転してしまいます。右からバニーホップで走る人もいましたね。バニーホップの様子はTKCさんのブログへ。お見事!


DSC_1146.jpg


グレーチングを走るとグングン加速します。途中にホースみたいなのがあったので試走では避けていたのですが、どうやらフニャフニャなようです。GENさん情報ありがとう!ということで最後までグレーチングの上を走ります。


DSC_1155.jpg


基本上から走りますが、下から仕掛ける人もいましたね。ただ下は路面が不利なので、さほど速度変わらず合流するコーナーで危ない場面も。


DSC_1187.jpg


こんなキャンバーターンもありました。十分広いのでスピードを落とさないように。


DSC_1177.jpg


泥がないので安心(笑)ここから折り返して激坂へ向かいます。


DSC_1204.jpg


試走では上れたんですけど雑なペダリングになりがち・・・(反省)ちょうど木の生えたところ付近でトラクションがかからない・・・。


DSC_0024.jpg


しばらく上って、上りきったここだけ軽く泥があったぐらいですかね。


DSCN1984.jpg


下ってまた上る。そしてまた下ります。


DSC_0105.jpg


下りきったらステップ、そして深い溝。


DSC_0106.jpg


すぐ乗ってすぐクリートはめないと、このあとの激坂は上れない(汗)


DSCN1985.jpg


2回クリートはめるの失敗して2回降りて走りましたけどね(反省)ゆっくりでいいから確実にクリートをはめること。


DSCN1980_20120115230611.jpg


ここも砂利でペダリングが雑になりがち。リアが滑ります。落ち着けばしっかりトラクションかかるんですけどね(反省)


結果C2で14位/48人(29%)。スタートは出遅れたものの、1~2周目で抜け出せたのは良かったです。心拍数は浮き沈みはなく安定していました。よく分かりませんが楽だったことは確かです(追い込んでいないとも言うw)負荷の掛かるセクションはなかったからでしょうかね?ただ反省点は多く、結果は良かったのやら悪かったのやら。反省点を改善したところで画期的に順位が上がるいわけではないのが現実。一つづつ改善していくのと、やはりベースアップは必須です。


DSC_0124.jpg


今日は何が一番嬉しかったかってM2Aでhiroさんが優勝したってこと。応援に来れなかった人もきっと嬉しかったんじゃないかな。昇格を狙っていることをみんな知っていたから。やっぱりシクロクロスは楽しい!おめでとうございます!これからが勝負ですよ♪


2周目15分55秒(18位)、3周目7分38秒(17位)、4周目7分44秒(14位)、5周目7分46秒(14位)


平均速度19.8km/h、最高速度44.9km/h、平均心拍数173bpm、最大心拍数180bpm、平均ケイデンス77rpm








  1. 2012/01/15(日) 22:36:53|
  2. Cyclocross Race
  3. | コメント:2
<<踏むさかい! ~関西シクロクロス 2011-12 第9戦 みなと堺グリーン広場~ | ホーム | 明日のお昼ご飯はフォカッチャサンド>>

コメント

堺も♪

シクロも大詰めになってきましたね♪
堺ステージもお互い頑張って楽しんで
行きましょう!
  1. 2012/01/20(金) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. たろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 堺も♪

タロさんお疲れさまです!まだ雨が降っていますね。明日の堺はどうなるやら(汗)楽しくなりそうですね~♪
  1. 2012/01/21(土) 19:01:24 |
  2. URL |
  3. ブチ #.sNy.DIY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE