BLOG@2-pipe.com

Live a little!

苦し楽しシクロクロス! ~関西シクロクロス 2012-2013 #00 プロローグ 南山城村高山ダム~


Flicker

©2-pipe.com, on Flickr



シクロクロスを始めて2シーズン目です。昨年は諸事情でプロローグに参戦できずDNSでした。噂の長い階段はあるのでしょうか・・・。C2と90分耐久を参戦します。




ここ2ヶ月間はまともに走れてなくて、体重はなんと5kg増。乗鞍から急降下中です(汗)でも、今シーズンは初参戦の自転車仲間達がたくさんいるので盛り上がる予感です。頑張らねば。写真撮るのも、もっと気持ち入れないとダメですね(汗)


00course.jpg


噂の長い階段はないようですね。スタートは運良く1列目だったのに、いきなりスタート大失敗で半分ぐらいの位置にwスタートしてすぐに急勾配の坂が数十メートル。サボらないようにアウターで上ります。道幅が狭いので早速詰まった上に前の方が停止して、やむなく降車して押す破目に。アップ不足で身体が一気に重くなります。





次に待ち構えるは、C3で落車しまくっていたキャンバー。MURAさんの受身は芸術でした(笑)下りきったところの泥が予想以上に深くて右側の溝が危険だったのか、C2から少し幅を狭められていました。左側は泥が浅くて走れたんですけど、3周目ぐらいに前に人がいて真ん中を通ったら、やっぱり泥が深くてコケてしまいました。大したことはないんですけど、昨年コケたのは1回だけだったし、初っ端コケて少しヘコみます(汗)C2でも落者が多かったのか、C1から更にコース変更されていました。


8085955326_97c2dce502_o.jpg
photo by yukki

キャンバーを終えて、テニスコート前の右コーナーは砂利があって滑るのですが、今日はリアの滑り出しが良かったです。滑ってはいるけどコケない良い感触。昨年はリアタイヤのパターンをひっくり返していたんですけど、今年はローテーションでそれをするのを忘れていました。これのせいないのか、ポジション変更によるものなのかは分かりませんが、とにかく良い感触でした。あまり膨らみ過ぎないようにグレーチングに目掛けて、(気分だけw)加速させます。その先にある泥セクションは、試走ではなんとか走れるぐらいでしたが、乗っても全然進まず降車しました。


552290_450818561630328_80646781_n.jpg
photo by tanatomo@category-o


シケインはそこそこスピードのせて突っ込めた感はありますが、シンドくて後輪をシケインに当て気味でした。クリートはめるのも若干遅いし・・・。あ、ユッキーさんが迫っている(いつも通り抜かれましたよw)インターバルの弱さでしょうね(気持ちが弱いとも言うw)



movie by bikin!tv


良く効くけど相変わらずブレーキのタッチが悪いシマノのカンチブレーキは少し困りました。強引にスライドさせたりしながら試しましたが、今シーズンは変更してみようと思います。セッティングが悪いのか、ブレーキレバーの引きに比べて、ブレーキアームの可動が小さく、いや、角度というか。セッティングしてもタイヤとのクリアランスはあまり広く取れません。ホイールのせいなのか、フォーク台座のせいなのか、ブレーキのせいなのか、セッティングが悪いのか、特にフロントはセンター調整のネジは左右均等にならないので、バネを押してブレーキが重たくなります。ブレーキ本体に調整機能がないので、同じ700Cでも若干幅の異なるリムを履き替えると、ブレーキレバーの引き代を調整できません。ということで、カンパのカンチが候補です。調整がいらなければ、ヨシガイ(グランコンペ)か。Vブレーキの効きの良さも良いかもしれませんが、レースはそこまで効かなくてもいい気がするし、よく効くブレーキをコントロールするのは非常に難しい。悪天候や泥の場面では、ディスクブレーキが有効なのかもしれませんね。そろそろフレームが欲しいところですが、どういう仕様が良いのやら。先に身体を戻して強化していくのが先ですけどね。


C2 12位/26人(46%) 43:07, Ave18.1km/h, Max32.3km/h, Cad73rpm, HR173bpm, Max182bpm 2周目11:53 3周目4:21 4周目4:19 5周目4:40 6周目4:32 7周目4:28 8周目4:31 9周目4:23


90分耐久(2人) 26位/53チーム 1:33:01.779 Ave18.5km/h, Max35.1km/h, Cad74rpm, HR168bpm, Max180bpm


久々に苦しさを思い出しましたよ(苦笑)でも、楽しさも思い出しました。再来週は、日吉ダム。また、う○こがたくさん転がってるのかな~(笑)


  1. 2012/10/14(日) 21:28:50|
  2. Cyclocross Race
  3. | コメント:0
<<マーヴィン表彰台! ~第13回ちくさ高原ヒルクライム大会~ | ホーム | 相生海鮮丼ライド 180km, 1451m>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE