BLOG@2-pipe.com

Live a little!

千秋楽 ~関西シクロクロス 2014-2015 #10 桂川緑地公園~

16448485901_90ee0075b1_o.jpg
©pedal, on Flickr

出たCANYON! 結構お買い得かも。

『お!ディスク。140じゃないですね。160?』

『160です。指一本で効くってほどではないですね。』

チューブレスに続きディスクが増える。ちょっと遅刻したなユッキー。


16266406368_585b5e3f79_o.jpg
©pedal, on Flickr

そう、シクロクロスのディスクブレーキは思っていたほど効かない。シマノとTRP(SPYRE)を使用したがメカニカルはタッチが悪いし効きもイマイチ。パッドが減ってきたら調整するのも面倒だ。やはり油圧だ。TRPハイブリッドのワイヤー引きの中途半端なものを使用してしており思っていたより良かったが、トラブルを減らすためにも油圧ホースを選んだ方が良い。タイヤが細いからロックするし効き過ぎても意味がないと思う方も多いかもしれないが、ブラケットポジションから軽い力でブレーキングできるメリットは大きい。そういう意味では160φでも良いかもしれない。何と言ってもウェットでもドライでも安定したスムーズな制動力がものを言う。カンチブレーキに溜まった泥で減速することもないのだ。

経験があるだろうか。特に下りでブラケットを握ってフルブレーキしようと思うと指4本掛ける。よく効くがギャップで突き上げた瞬間すっぽ抜けてしまうことがある。小指をハンドルの裏側に掛けて人差指と中指2本でブレーキングすることもあるが大した制動力は得られない。下ハンを握るのも良いが前傾になりハンドル操作も難しくブレーキングもまた難しい。指1本に掛ける力は、コントロールする腕までジワジワ響いてくるわけだ。

デメリットを言うと、フレームやホイールもディスク化に伴い重くなってしまう。個人的に言うと担げば重いがそんなに気になったことはない。これから軽量かつ高剛性なものがもっと出てくるはず。スルーアクスルの規格もそろそろ定まってきたことだろうか。スティールフォークを選定している時点で必要性は無いような気もするが、Rew10 worksに差し替えてもらうのもひとつの方法(多分w)。TRP付属のレジンパッドは泥砂のコースであっという間に減ってしまったが、シマノのメタルパッドに互換性があり今のところ耐久性は良さそうだ。効きも安定している。

そんなこんなで私にとってはディスクブレーキの期待値は非常に大きいのだ。

16454100785_0bbd6e959f_o.jpg
©pedal, on Flickr

さて、いよいよ最終戦。いや、千秋楽と呼ぶらしい。ド平坦コースの桂川は、昨日の雨と朝の雪で泥コースへと変貌を遂げる。

到着は11時半頃?ちょっと遅すぎた。風が強くて超寒いからランでアップ(谷やんにそれだけかって言われたw)。後ろからスタートするから皆さんの走りを見ればコースは大体想像できる。ただ無難に降りる頻度が多くなるかも。そうこうしているうちにスタートだ!スタートから泥々だからペースは遅くアップ不足の疲れは出ない。じわじわ上げていくが、やはりベースが足りない。

16399544816_c1e5b29cb0_o.jpg
©Kyauchan, on Flickr

泥の轍をトレースしトラクションの掛け方で、随分スピードと脚への負担が変わる。意識はしていても簡単には続かない。体力と脚力、集中力、全身で身体を支えるのだ。

有難いもので、『ブチさーん!』と声援も聞こえてくる。ありがとうございます。今日は結構シンドくて誰が誰だか全然分からなかったが頑張れるものです。大きなミスもなくシゲヲとオッチーが前にいたから何とかペースを上げようとしたものの順位はイマイチ。もう少し練習すればって思うけど、まあ実力はそんなもんだ。できるイメージはあるのであとは身体作りか。

Hutteの八木さんには色々面倒見てもらって感謝しています。来シーズンもC1で走ることになるので頑張りますわ!最後にメモリアルクロスに出ようかな。


Video by bikin!tv



Special thanks to hutte

  1. 2015/02/01(日) 21:27:45|
  2. Cyclocross Race
  3. | コメント:0
<<淡路バーガー 関西シクロクロス 3.11メモリアルクロス | ホーム | 希望する道 ~関西シクロクロス 2014-2015 #08 希望が丘記念公園~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Profile

buchi

Author:buchi
もっと速く!もっと楽しく!

News

Category

Cycle (423)
Hill Climb (194)
Hill Climb Race (9)
Road (26)
Road Race (7)
Cyclocross (29)
Cyclocross Race (56)
COLNAGO MASTER (1)
MOULTON APB (0)
NATIONAL (5)
TREK MADONE (8)
Goods (28)
Sports (8)
Trail Running (2)
Gourmet (87)
Car (35)
MINI (32)
Jimny (0)
Goods (13)
Life (82)

Archive

Search

Road

Race
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 Kanto Region
 Thoku Region
 Kyushu
 Hokkaido, Okinawa
Road Racer

Hill Climb

レース
 Kinki
 Chubu
 chugoku
 Shikoku
 kanto
Tohoku
Kyushu
Hill Climber

Cyclocross

Race
Blog
Maker
Shop
CXer

Mountain

Race
Blog
Maker
Shop
MTBer

Truck

Race
Maker

Maker

Carbon Frame
Steel Frame
Titanium Frame
Cycle Parts
Cycle Wear
Wear

Shop

Cycle
Blog
Cafe
MINI
Pet

Blog

cyclist
Pet

Link

LINK FREE